あまやどり関連

あまやどりのLINE相談を利用する女性

Hangoutsの設定方法

ご相談者さまとカウンセラーのどちらか、もしくは両方がAndroidユーザーの場合、Hangouts(ハングアウト)というアプリを使って無料で通話できます。

あまやどりでAndroid端末を使っているカウンセラーは、

  • たけなわ アヤコ
  • 香川 さち

の2人です。

一方、ご相談者さまとカウンセラーの両者がiPhoneユーザーであれば、『FaceTime(フェイスタイム)』というアプリを使います。

※FaceTimeやハングアウトを使った音声通話には、パケット通信料が発生します。パケット定額制のプランをご利用でない方は、Wi-Fiを使用してご利用ください

FaceTimeの設定方法については、こちらの記事をご覧ください。

では早速、ハングアウトの設定方法を紹介します。

ハングアウトの設定方法

まずは、スマホにハングアウトのアプリをダウンロードしましょう。

Google Play

App Store

※Androidにはハングアウトが
標準搭載されている機種もあるため、
一度スマホ内を確認してみてください

ハングアウトをダウンロードした後の画像

アプリの設定を進める

アプリをダウンロードしたら、今度はアプリの設定を進めます。

※ハングアウトを使用するにはGoogleアカウントが必要です

複数のGoogleアカウントを持っている人は、ここでハングアウトに使用するアカウントを選んでください。

使用したくないアカウントは、ボタンを左にスライドしてオフにおきましょう。

※ここで設定したメールアドレスは、予約確認後に教えていただきます

ハングアウトのアカウント選択画面

続いて、スマホ内のアドレス帳と同期するための設定が始まります。同期をしたくない場合は、スキップを押せばOKです。

「リアルタイム通知」についても尋ねられますので、カウンセラーからの着信通知を見逃さないようオンにしておいてください。

「通話を許可する」の設定

続いて、アプリの「設定」から「通話を許可する」の項目に入り、『Wi-Fi利用時のみ』に設定します。

ハングアウトの説明

この設定を行わないと、携帯電話の通話料がかかってしまう事態にもなりかねません。

確実に無料で通話するためにも、この設定はお忘れなく!

※ハングアウトでは、電話番号を使って通話すると通話料が発生します。あまやどりでは使用しませんが、ご注意ください


以上でハングアウトの設定は完了です。

予約の確認メッセージで連絡先を尋ねられますので、ハングアウトに設定したメールアドレスを伝えてください。

あとは、予約の日時にカウンセラーから電話がかかってくるのを待つだけです。

関連コラム